TOPICS

お知らせ
2023/01/12 BLOG

ボクとボブ第163弾♪完成へ~未完成なヘアスタイルの美~のその後

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】


◆時間が経って完成していくへアスタイルもあって良い
①伸ばそうと思って伸びてきたらパーマをかけようかな~
②パーマをかけて髪の毛を扱いやすくして伸ばそうかな~
両方とも正解で~す。

①と②は後にするか先にするかの違いだけに思うのですが
個人差のある毛質、なりたいスタイル、髪のコンディション
この3つを頭の中に入れて未来のヘアスタイル画像を検索してみるのも良いかもしれません
毛質と髪のコンディションは美容師さんとの相談がめちゃくちゃ大事になります
今回Kさんとは前回
マッシュウルフのマッシュルーム部分のサイドは出来るんですが
ウルフスタイル(後ろ髪が長い)の後ろの髪の毛がちょっと足りないですね 。
じゃ伸びて行ったら良い感じになる様にしっかりとした形で切らないようにしておきましょうね~
こんか会話のその後完成スタイルですかね
ボクとボブ第153弾♪未完成なヘアスタイルの美。伸びてくる事で完成していく~

◆前回のブリーチ(脱色)が更に明るくなりより透明感のある鮮やかな彩度あるカラーリングへ
長さが足りなくて未完成なヘアスタイルでしたが襟足も伸びて、ボリューム感も適度にあり素敵なヘアスタイルに出来あがりました。
更に前回のブリーチからは新たなブリーチはせず、時間の経過で更に明るくなる髪の特徴を活かして今回はブリーチはなしでカラーリングとカットの施術。
ブリーチをすると髪がダメージしてしまいす。
髪のダメージが小さな穴だとしたら一度できた穴が段々と大きな穴になって行くのがダメージのイメージです。
その特徴を前回のブリーチを活かして前回よりも更に透明感のある綺麗なより自由度の高い、鮮やかな彩度ある不思議な色味を出せたりします
よりベージュっぽく紫を足して黄ばみを抑えて綺麗なグレージュになってくれました。
伸ばしていく時は美容師さんとご自身の毛質とコンディションをしっかりカウンセリングしてもらってパーマやカラーリング(ブリーチやハイライト)を後にするか先にするかを相談しましょう♪
Kさんは髪も伸びてマッシュウルフになりダメージを上手く活用できて綺麗なカラーリングにもなって良かったですね~
いつもありがとうございます