TOPICS

お知らせ
2024/02/20 BLOG

ボクとボブ第189弾♪美容師との信頼関係で縮毛矯正しててもハイライトも白髪染めもしちゃうんだ♪

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

◆信頼関係のある美容師さん見つかってますか?
お客様は皆様、髪にコンプレックスはあります。
生え癖、前髪、髪質、長さ、襟足、もみあげ、部分的なウネリ、骨格も隠したい、顔周りのみ扱いにくい、も~っといっぱいありますね。
ほんの少し、言いにくいけれど美容師さんに伝えましょう。
すぐ解消できるかもしれないし、美容師さんの理解度により解消されないかもしれないですが、唯一言えることは美容師さんにもう1回、2回と担当してもらってください。
美容師は魔術師でも天才でもなんでもないです。
1回でお会いしただけで全て分からないです。
人間関係とも一緒なのかもしれません。世の美容師さん相当鍛錬していると思うので一回で『私には合わなかったな~』って思っちゃうともったいないかも。
ただ~しっ!生理的に無理だと思った時は他の美容室や担当をかえてOKです。

Yesもご新規さんやご紹介のお客様は他店での施術履歴の事前カウンセリングと当日カウンセリングと髪のコンディションを判断しますが、実際は予測立てて施術しながら薬剤を調整したり、更に薬剤を変更したりなどバタバタして完成形に近づけます。
もちろん常連様もそうなんですよ~
もうライブ会場です。笑
髪質は日々、年々変わってきます。
例えばいつもと同じ様にカラーリングをしててもなんとなく染まりが悪くなってくる時期があったり、以前より明るくなり過ぎたりと思った事ないですか~?
その時に以前のご自身と比べ髪質が変わってきている時なんです。
更に髪は常に伸びていて超厳密に言うとヘアカット中も伸びているんですよ~。
男性のヘアカットで超短くカットしてもお帰りのスタイリング中は手触りが違っていたり~なんてね。
ミリの更にミリの世界感ですが髪は常に伸びてもいます。

◆髪の相談ができる人に担当してもらって~
美容室を探す時など美容室検索サイトが多く出てきますが、美容室が広告費を払っているんですよ~。
勝手に掲載されてしまっている場合もありますがホットぺ○○ービューティーなどは広告になります。
以前営業担当の方ともお話した事もありますがイェスは掲載予定はございません。
ご近所や職場近くなどの美容室探しが楽になって非常にありがたいサービスだと思うのですがお任せできる美容室や美容師さんに出会えているかは????
おいしいもの、いきたいお店、など探す楽しみってありません?
通りがかりやインスタやツイッター、いまはXか、等でなんとなく見た記事とかそんな偶然のお店選び好きです。
以前イェスのお客様もご予約した美容室と間違えて来ちゃったお客様もいらっしゃいます。もちろん当日はご説明しましたが。。。。今もご来店頂いています。
そんなご紹介だったり、偶然だったり、が良かったりする事ありますよね。
ここまで長くなってすみません~💦
今回のSさん、以前店長までさせて頂いた庄司のお師匠さんのいる外苑前美容室ラルテからのお客様。当時のスタッフご友人がSさん。
かれこれ20年以上髪の毛をお任せいただいています。更にご子息様も~。
信頼関係があるお客様と美容師の二人三脚でヘアスタイルは出来上がってきます。ここまでするとダメージし過ぎますよ~
ここまでは大丈夫。
こっちの方がもっといいかも。こうなってきたね~。
等々を施術しながらや施術前のカウンセリングで今のご自身に合うヘアスタイルが出来上がっていきます。
技術的な事は何も書いていませんが、今回はカラーシャンプーをおすすめして脱色部分をご自身でメンテナンスして髪で髪で遊ぶ楽しさをお伝えしてヘアスタイルが完成するような仕上がりになっています。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
技術的にご参考になる内容がほぼゼロ~~~。すみません。
コスパよく綺麗にできる方法も教えちゃう。これも長年の信頼関係ですね。
Sさんいつもありがとうございます