TOPICS

お知らせ
2024/01/15 BLOG

ボクとボブ第187弾♪レイヤーという選択肢。軽すぎないヘアスタイルを洗いっぱなしでGO~

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

◆洗いっぱなしもOkなレイヤースタイルの魅力
遡ると1950~60年代にロンドンで誕生したスインギングロンドン。マリークワントとともにファッションを盛り上げたヘアスタイリストのヴィダルサスーン。
長くなるのでヴィダルサスーンでk検索して調べてみてくださ~い。
ファッションとヘアスタイルは切り離せない。
女性の社会進出は今じゃ当たり前。その先駆けで洗いっぱなしで出掛けちゃえ~♪っていうレイヤースタイルのウォッシュ&ゴー。
現代はもっとアレンジや進化がすすみ、ハイライトやデジタルパーマなどもっともっと何もしないで出掛けちゃえ~になっています♪
レイヤースタイルって何?
ジャカジャカ髪を梳くだけでなく頭のてっぺんに当たるトップが短くなっているスタイルもレイヤーなんです~。
軽くなるスタイル=レイヤースタイル=短い部分がある=遊び心
なんとなく頭の中で画像が出てくるわかりやすいイメージで藤原紀香ヘアーだけじゃないんですよ~聖子ちゃんカットもレイヤースタイルです。 デヴィットボウイの襟足が長いスタイルや工藤静香さんもレイヤースタイルです。
昭和すぎるかな~笑
ウルフヘアーもそれにあたります
あいみょんもそうです~
毛先があっちこっち向いてる感じもレイヤーです。

◆実際レイヤースタイルまとまりはどうなの?
最近レイヤースタイルも多いんですよ~
軽くなるスタイルになるのでどこまで軽くするかがまとまりを決めます。
Iさん、ファッション業界でご活躍されていて髪型自由、色自由。
ヘアスタイルに規制はないのですがお手入れのしやすさにはこだわって頂いています。
昔のウォッシュ&ゴーではなく現代版ウォッシュ&ゴー。
毛先の軽さはどうかな、アウトラインがあまりにもスカスカになっていないかな、ハネ具合どうだったか、ヘアカットしながらちょいちょい聞きながらカットをすすめます。
レイヤースタイルは一歩間違うと自分でまとめることができないヘアスタイルになってしまうんです。
軽くなるスタイルが軽くなり過ぎちゃうすたいるはNG~
髪の水分量を適度に保てる質感やカットの重みも大切になってきます。
軽くなるスタイルなのにカットの重みは矛盾している様だけれど、軽さの中の重さ。
味で例えるとあまじょっぱamajyoppa笑
甘いのにしょっぱい。軽いのに重い。
そんな遊び心のあるヘアスタイルがレイヤーなのかもしれない。
レイヤースタイルは美容師さんによってもの凄く違いがでます。
カット技術的には難しい?認識の違い?気持ちで変わっちゃう?
そんなカットがレイヤースタイルです。
これ以上書くと逆に難しくなっちゃう

Iさんウォッシュ&ゴー♪
いつもありがとうございます