TOPICS

お知らせ
2023/11/13 BLOG

ボクとボブ第182弾♪デジタルパーマではない選択肢。パーマは自由なのだ♪

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

◆憧れの美しいロングスタイルをパーマで楽しもう~♪
髪の長さのあるヘアスタイルのロングスタイル。
ストレートもよし、ヘアカラーもよし、パーマもよし。アレンジは無限。笑
デメリットはホームケアをしっかりしないとダメな所。
ロングスタイルの良い所はとにかく目立ちますよね~
あ~~~~あんな感じいいな~~憧れるな~~
どんな仕事してるんだろうな~
髪痛んでないのかな~、私もやってみたいけれど。。。
ロングスタイルが似合っているいる人は注目されますよね~。
今回Iちゃん。八丁堀でお店をオープンしてから18年?19年?ず~っとお越し頂いている超常連さん♪
ロングスタイルでパーマスタイル一択のIさん。とても髪を大事にされていて痛むのはとにかくイヤだけれどパーマ大好き!
艶、軽さ、巻き巻き感、ふんわり外国人さん風、大人っぽい、そんな要素を全部を物に出来るロングスタイル。
今回ももちろんヘアカットがもの凄く大切なんです。どこに重さを残してどこに軽さをだして、それ以上に毎日いかに何もしなくていいかがIさんのリクエストで長年いつも完全におまかせ~。
美容師としての進化を感じ取ってもらえるようにパーマもどんどん進化させていき、手触り、パーマの軽さ、本当に何もしなくて大丈夫!などご納得いただける様に進化させて行っています。

◆髪質やリクエストによってパーマは自由なんだ~~♪
パーマは色々な種類がありまますが超簡単に2つ

①どんなパーマスタイルにしたいのかで巻き方が色々。ねじったり、横に巻いたり縦に巻いたり、ひっくり返したりと巻き方や根元までか毛先だけなのかなどの巻き方。
②ボリュームが必要か、それともパーマでボリュームを抑えるか、パーマに熱を使うのか使わないのか。何度までにするのかなどを踏まえての薬剤の選択。

大きく分けてこの2つでパーマを考えて行くんですよ~

お客様がどうしたいか、ごこまでお手入れできるかどんなスタイル画像が好きなのかも大事になりますので美容師さんに悩んだスタイルを全部送りましょう~♪
Iさんは完全にお任せですのでご希望のスタイル画像はなしです~笑

今回②を最も重要な要素にしてパーマに熱を使い形状記憶(カール感を髪が濡れている時と乾いている時の差を少なくする)させる事。
そしてふんわりさせるには何度にするかを髪質に合わせて変える事でした。
ネコ毛なIさんにボリューム感が出る様にカール感とよりダメージの少ない様に熱で髪のタンパク質がこわれない温度設定のair waveを使いパーマしました。
air waveは高温でボリュームダウンもできるデジタルパーマより低温で出来る特徴がある事と従来のパーマのふんわり感が出るパーマになります。

ボリュームが出て柔らかい手触りで何もしなくて良いヘアスタイルのお仕上がりになります。
何もしないリクエスト通りにもちろんスタイルング剤もつけていません~
更に進化しますよ~お楽しみに♪


いつもありがとうございます