TOPICS

お知らせ
2023/10/09 BLOG

ボクとボブ第178弾♪白髪ぼかしハイライトでグレーアッシュなショートボブ

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

◆ショートボブスタイルはヘアカットがめちゃくちゃ大事
セミロング、ロングと髪の長いスタイルは肩や首、鎖骨、肩甲骨など体に当たり髪の居場所が動いたり動かしたりを考えながら毛先が常に動くことや動かさない事を考えながらヘアカットをしていきます。
ショート、ショートボブ、ボブは体には触れる事がないヘアスタイルになり伸びてきた時に体に当たるようになり違う髪型に変化していきますがお顔、耳、頬骨、など骨格になる部分に触れたり首に触れたりします。
首から上のヘアスタイルが印象になりスタイリング剤などを使えば一日中キープしやすいヘアスタイルになりますね。
通勤途中や歩いている時などパッと目に留まるヘアスタイルの方もいますよね。
後頭部の丸みが綺麗に見えたり、首にかけてスッとしていたり、耳周りがシュッとしていたりフワッ~としてたり感覚的なものなのかもしれませんがそんな言葉でいいな~っておもったりしませんか?笑
そんなシュッとかスッとフワッ~とかの技術が満載なのが短いヘアスタイルのショートボブになります。
一人一人違う頭の丸みや生え癖とかを髪の硬さ、柔らかさ、毛量、つむじ、顎、鼻の高さ、耳、などを障害物競走のようにここはこうして、こっちはこうクリアしてこっちに繋げて行くかなどでヘアスタイルが出来上がっていきます。
(※カット中、解説しながらを庄司の独り言をご希望の方はおっしゃってください。笑)
今回Oさんご希望で後頭部の丸みと次のご来店までのサイドの膨らみと襟足に超重点を置いてカットしていきました~。
普段のヘアセットが簡単になるように気になる箇所はいっぱい切りました~。
頭の中に3つのヘアスタイルを作っているのですがすんなり3つが馴染んでいて今回Tさん翌日のお手かけ予定もありスタイリング剤なしのお仕上がりです~。
バッチリですね♪

◆全体いれたハイライトはまだまだ使えるんですよ~
せっかく白髪染めを卒業して白髪ぼかし(無彩色でグレーっぽくなんとなく染まる)に変えていき、ハイライトもして次に美容室へ行くまでの期間も若干延びたり毎日が白い箇所が気にならなくなってきたりしてても毎回ハイライトはダメです~。
やっぱりハイライトで脱色をした毛はダメージしやすいので1~3回はカラーリングで大丈夫な様にメンテナンスが良いです。
(※次のハイライトはいつにしようかご予約時に悩むお客様も多くいらっしゃいますのでその際は自撮りしてお写真お送りくださいね~。迷っちゃいますよね。)

ヘアカットで軽さを出して動きの出るヘアスタイルになりましたのでハイライト部分も目立っていいですね。
根元の白髪ぼかしも綺麗に馴染んで透明感のある全体に濃淡があり立体感のあるアッシュグレーになっています。

最近カラーリングされた方にアドバイスをさせて頂いているのですが美容室のあと1,2回シャンプーをする場合は48時間位は髪が不安定ですのでバスタイムで先に髪は濡らさない状態で体を先に湯船に浸かり最後に髪を洗ってすぐ乾かす方法をお願いしています。
シャンプーはお好きな物で何を使っても大丈夫です。髪は濡れている時間はキューティクルが開いている状態になり色落ちがしやすいです。
以前はぬるま湯で~とかアドバイスしていたのですが間違ってました。
30分のバスタイムで最初に髪を濡らすと30分間色落ちしますのですそこを意識してみてくださいね~
バスタイム終わったらすぐ乾かしてくださいね~

Oさんいつもありがとうございます