TOPICS

お知らせ
2022/05/30 BLOG

ボクとボブ第152弾♪ 早くも夏髪~。軽~~い

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】



◆重めのボブも良いけど気分転換で軽~く
髪質により髪のボリュームがある場合は重めのスタイルの方がお手入れが楽でまとまりが良くなります。
だけど・・・・
やっぱりいつもと違う感じのイメージチェンジをしたくなりますよね。
髪の毛色を明るくしたり、パーマをかけたり。
Yさんは白髪染めを徐々に明るくして白髪をしっかり染めすぎないニュアンス的に白髪を染めて行く作戦に切り替え中です
ブリーチ(脱色剤)でメッシュ(細かいスジ感)で明るい方向に短期間で移行する方法もありますがYさんはゆっくり明るくしていく感じです
髪の色が明るくなるとヘアスタイルも軽くしたくなりますね~
まだ5月で気温が30度を超える日があると梅雨を飛び越えて早くも軽~~い夏髪にしたくなりますね

◆首をより綺麗に見せてくれる後頭部を作る
ショート、ショートボブ、ボブと髪の長さが短めなヘアスタイルは頭の丸み、首筋、耳に掛けた時のバランス等もすご~~~~く重要です
ヘアカットがその重要な要素になるのですが髪の毛全体を軽くするだけだとまとまりがいまいちだったり、髪型が崩れやすかったりします

髪全体を均一に軽くする = ヘアスタイルが均一に重くなる

そうなんです。髪を均一に軽くしてしまうと結局重さが変わらなかったりしちゃいます。
そうなっちゃうとヘアスタイルがまとまらない原因だったりしてしまいます。
わざと不均一に切る事でヘアスタイルに奥行きが出ます

その奥行きは写真の襟足を見てちょっと上の後頭部あたりにめちゃくちゃ技術が詰まってます。
襟足が首に馴染む馴染む様に髪を薄くして後頭部は何もしなくても軽~~~く丸みが出るようにツーブロックになっています
(※ツーブロックは2つのカットが別々にしてある事)
ヘアスタイルの丸みを綺麗に見えるように内側を軽くしてあります。
見た目の綺麗さとヘアスタイルの持続性が両方出来あがっていますので
スタイリングも簡単ですね

早くも夏髪来てますよ~
Yさんいつもありがとうございます