TOPICS

お知らせ
2022/03/30 BLOG

ボクとボブ第150弾♪ 気になる分け目で機能的なアシンメトリーボブ

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】


◆気になる分け目や生え際どうすればいいか
春になり桜が咲きこれから暖かくなってくるっと紫外線も強くなってきます。
頭頂部の髪の毛が細くなってきた、薄くなってきた等、遺伝によるものも年齢による物もあります。
もちろん紫外線を強く浴びるのも良くないですよね。
ロング、ミディアム、ショートボブ、ボブとどんな長さでも分け目を変えてあげるのも効果的です。
カラーリングとカットしてすぐの頃は右の分け目、白髪が伸びてきたりして目立ってきたら分け目を左に変える等、分け目を変えるだけでもヘアスタイルを綺麗に見える一つの方法です


◆そもそもアシンメトリーってどんな感じ?
ご存じの通りアシンメトリーは左右非対称の事です
ヘアスタイルのアシンメトリーも同様です。
もの凄く奇抜なヘアスタイルになる訳ではなく分け目を利用して片側が長かったりします。
アシンメトリーのオーダーをしていなくてもアシンメトリーなヘアカットになっている場合も多いんですよ~
ご自身の分け目を見ると顔の真ん中に分け目がない場合はそれだけでアシンメトリーのカットの要素をいれたりしています。
髪は長さがあると重力に引っ張られる為に自然と下に落ちようとします。
その自然と落ちた時に頭の形だったりお顔の鼻の位置やアゴなどお顔とのバランスで左右対称に見せる為に敢えて左右非対称なアシンメトリーしたりするんですよ~。
コロナ禍でマスクが続きますがボブなどのヘアスタイルの場合はあごや口元などとのバランスが非常に大切になってきますのでマスクを外して頂いてバランスを確認させて頂く場合もあります

左右対称に見せる為に敢えてアシンメトリーにする

そんな事あるかいな?と思わずご自身の分け目をチェックしてみてください。
バランス良く見える為にちょこっとカットに工夫があったりします

Sさんいつもありがとうございます