TOPICS

お知らせ
2022/01/28 BLOG

ボクとボブ第147弾♪白髪染めはしないでハイライトで白髪をぼかしちゃう

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】



◆白髪染めとヘアカラーって同じもの?違うもの?
白髪を発見~~!気になりますよね。
最近増えてきたかな~、まだ白髪染めはしたくないんだよな~~、
白髪染めとヘアカラーは1剤と2剤を混ぜるヘアカラーで同じ物です。
違いがあるのは白髪染めには白い毛が染まる様にブラウンやブラックなどの色が含まれているものです。
白髪染めってネガティブなイメージがあるかも知れませんが、ブラウンを含むヘアカラーになりますので明るくなり過ぎた髪を少し暗く落ち着ける場合も使用するヘアカラーの1種類なんです。
ヘアカラー(白髪染め、ヘアカラー)の特徴は脱色も同時にする為、染めた直後より時間が経過してくると褪色と言って色味が抜けて段々と明るくなってきます。


◆染めたい訳じゃなくて白髪が増えて来て気になっちゃう
今回、Nさん。
白髪がちらほら、地毛が元々明るく暗く染めちゃうとご本人の持っている毛質を壊してしまう 。
白髪も隠したいけどメンテナンスも簡単な方がいいと思う方は

白髪のある所にハイライト(線状の明るい毛)をする

わざと明るい毛を作る事で白髪部分とお友達になる感じです。
スジ感のあるハイライトの場合は髪全体を根元から染める場合と違い髪が伸びて来てもプリンにならない利点があります。
Nさん、地毛が相当明るいのでブリーチ剤(脱色剤)を使用してのスジ感ハイライトですが白髪染めを今までしていない方は明るいヘアカラーでのスジ感ハイライトでダメージを軽減する事も出来ます。
※白髪染めをされている方はどうしてもブラウンが強く髪の残っていますのでブリーチ剤を使用しますので美容師さんと要相談です

スジ感ハイライトで白髪とのコントラストを近づける事で楽しめるヘアカラーにもなりますね
メンテナンスでは黄ばみを取る紫シャンプーなどでお手入れしてあげるとより綺麗な状態が長続きします

遊び心のあるスジ感ハイライトで遊んじゃいましょう♪

Nさんいつもありがとうございます