TOPICS

お知らせ
2021/12/01 BLOG

ボクとボブ第145弾♪ ショートボブはパーマとの相性が抜群に良い

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

◆毎日ヘアアイロンでセットするのとパーマはどっちがダメージするの?
髪のダメージは出来る限り避けたいけど・・・可愛く、綺麗でいたい。

ですよね。ヘアアイロンとパーマのダメージを考えてみましょう。
髪は根元の新しく生えてきた新生毛が100点で元気なダメージレスな健康な毛になります。
その新生毛にカラーリングやへアイロンなどで99/100点になったり徐々に100点から減っていきます。紫外線でも減点されていきます。
そこからへアイロンも98.9/100点とか0.1とか小さな単位でダメージが進行してしまいます。
もちろんパーマもダメージレスには出来ませんが毎日ヘアアイロンをする事を考えるとパーマのダメージの方が気がつかない程度で少なく済んでしまったりします。

髪の毛のタンパク質は熱に弱いので絶対に乾かした状態でアイロンはしましょう。
温度設定は140度以下を推奨いたします。その後冷風の習慣をつけるとへアイロンを必要以上にしなくてもある程度スタイリングできる事が分かる様になって、結果ダメージが軽減できます。

◆ショートボブのパーマスタイルのスタイリング方法は簡単?
髪の毛を洗うタイミングでスタイリング方法も変わって来ます
基本的な流れはバスタイム後に濡れた髪に洗い流さないタイプ(アウトバス用)のトリートメントをつけて乾かす事を習慣にすることでダメージを進行させないで現状維持か疑似のキューティクルを作って多少上向き傾向になります。

【夜に髪を洗う派】
夜は洗い流さないタイプのトリートメントをつけてドライヤーで乾かしてその後冷風をする。出掛ける前に水スプレーなどで軽く濡らしてパーマ感が出た所にヘアワックス等を毛先中心につけてドライヤー又は自然乾燥

【朝に髪を洗う派】
バスタオルでしっかり水分を取って根元中心にドライヤーで乾かして適度に水分が残った状態にヘアワックス等をつけてドライヤー又は自然乾燥

パーマスタイルはドライヤーの風で乾かすとカール感が流れに変わってしまうので乾ききる前にスタイリング剤をつけてあげるのがコツになります
ボブやショートボブは髪の長さが短い分、乾くまでの時間が短いので場合によってはスタイリング剤をつけて自然乾燥ができますのでパーマスタイルとの相性は抜群になります。
庄司のパーマスタイルも根元乾かしてワックスつけて自然乾燥です

Nさんいつもありがとうございます