TOPICS

お知らせ
2021/09/12 BLOG

ボクとボブ第143弾♪ウォッシュ&ゴー。目玉焼きとパーマの関係

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

◆より自由に自分らしくパーマを思いっきり楽しむ
『美容師さんはお客様に必ず髪の毛を乾かして寝て下さいね』と言う。
もちろん正解なんです。
髪が濡れた状態は枕の摩擦などでもダメージを受けやすく、頭皮も雑菌が発生しやすくなってしまいます。
夜にお風呂やシャワーを浴びる方は乾かした方が良いです。
仕事が忙しくて帰ったら寝ちゃうよ~~~のお客様いますよね
それぞれご自分に合う生活スタイルがあると思います
少しでもストレスを感じないリズムが一番大事なのかもしれませんね。
しっかりヘアアイロンで巻いてオイルつけてスプレーつけて・・・・・・そんな上級者の様なヘアスタイルではなくて美容界を牽引し続けたヴィダルサッスーンの提案でもある女性が活躍する時は作りこむヘアスタイルではなく洗って飛び出せ。まさにウォッシュ&ゴー。
今と同じく時代が激変した産業革命そして時が過ぎ1970年、性別を超えて社会が動き出した時代。
そんな時に既にあった言葉がウォッシュ&ゴー。

◆目玉焼きとパーマの関係?
パーマをした事をある方は経験済みだと思いますが髪が濡れている時はパーマ感があるけど乾くとパーマがなくなっちゃう。
これが従来のパーマ液の強弱でするパーマです。
デジタルパーマとかを耳にした事があると思います。
従来のパーマと違い、薬剤の強弱+熱でするパーマがデジタルパーマと言うホット系パーマになります。
薬剤だけに頼らず熱を利用して髪のタンパク質を変性させて形状記憶をする。

さ~イメージしてついて来てくださいね♪
目玉焼きを作ります。半熟派、固め派、好みが分かれます、庄司は半熟派です。笑
卵はタンパク質の塊です。
髪の毛もタンパク質です。
パーマもこの応用です。
朝セットが楽にしたい、スタイリング剤が好きや嫌い。色々自分でやるの苦手。
美容師さんとこんな会話が大事なんです。
それにより目玉焼きの硬さが決まるんです。半熟派なのか硬め派なのか
それによりパーマの強弱が決まるんです。楽ちん派か色々やりたい派なのか

こんな感じでパーマしたいな?どうかな?と思う方は美容師さんにご自分の生活スタイルを話してヘアスタイルを決めていくと、想像以上に良いヘアスタイルが見つかるかもしれません
今回Iさんはヘアワックスをほんの少しつけて乱暴に乾かしっぱなしの仕上がりです。(すみません)

Iさんいつもありがとうございます