TOPICS

お知らせ
2020/10/28 BLOG

ボクとボブ第135弾♪ひし形シルエットのミディアムスタイルはパーマが綺麗~♪

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】


◆毛先にしっかりパーマがあると毎日のスタイリングが楽になる
肩から肩甲骨位の長さになるミディアムスタイルは美容室でも人気のある長さです。
毎日時間に余裕がなくてもさっと結ぶ事も出来るし、簡単に出来るヘアアレンジグッズも沢山あります。
ストレートスタイルはハネが気になってしまいますが、毛先にしっかりパーマをかける事でハネが気にならなくなります。

ボリューム感がなくならないように形状記憶のできるair waveと言う機械を使ってのパーマ。
濡れている髪は熱に弱い為、髪のタンパク質が傷まない温度で施術出来る特徴があります。

パーマをして形状記憶がされているので乾かしながら指で毛先をくるっとしてあげるだけで
毛先がしっかりまとまってくれます
Nさんはご自身の毛がカラーリングなしで明るいブラウンなので髪の流れや毛先の動きなどが良く分かりますね。
パーマとハイライトの組み合わせをすると更に動きが出て立体的なヘアスタイルになります

◆へアルタイルが長持ちするひし形シルエット
ヘアスタイルはもちろんですがパーマスタイルの形を決めているのはヘアカットになります。
ミディアムは髪の長さがある為、口元やアゴ位でしっかり髪型の丸みを出して肩や肩甲骨にかけてくびれを出してあげる事で美しいひし形シルエットになります
正面からの写真はお載せ出来ませんが首筋にかけてくびれが出来て綺麗です
エレガントなヘアスタイルでもう一つ大切な要素があります。
アウトライン(髪型の毛先)が非常に大切です。
うす~くすると軽さは出て見えるのですが潤いとツヤ感がなくなってしまいます。
オイルをつける事である程度は補えるのですが家にいる時にスタイリング剤なしでも美しいヘアスタイルが素敵です。
「アウトラインを重く見えないようにどの位軽さを出すか」
これが長さのあるミディアムスタイルやロングスタイルが美しく見える秘密なのかもしれません

Nさんご協力ありがとうございます