TOPICS

お知らせ
2019/10/31 BLOG

ボクとボブ第121弾♪大人気ミディアムパーマ

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

伸ばし途中も長さキープも万能スタイルのミディアム。

結んだり、アレンジしたり長さがあるミディアムは七変化できます。
コテで巻いて、次の日はストレートアイロンで内巻きを楽しむ。
顔周りに変化をくわえる事も出来ちゃう。
色々遊ぶ事が出来るミディアムですが時間に余裕がないと・・・・
仕事にプライベート、食事作りに小さいお子様がいるママは育児に大忙しです
今回はSさんはair waveパーマ。
形状記憶をしてくれるのでヘアセットも簡単にできちゃいます。
従来のパーマと違いパーマの工程で髪に熱を加える事でぬれている状態と乾いた状態のウェーブ差が少ないのが特徴です。
長さのあるロングやミディアムは常にダメージを気にしないといけません。
ヘアカラーをした長さのある髪の毛にパーマやハイライトをする時は注意が必要です。

◆ホームケアもしながらヘアスタイルを楽しもう

毛先が綺麗なヘアスタイルは理想ですよね
今日からでも可能な毛先を綺麗にする方法~

①風呂でシャンプー後にしっかりすすぎましょう。キシキシになっても大丈夫なのでしっかりすすぎます。髪全体の水分をバスタオルで拭き取ってしまいましょう。完全にじゃなくて大丈夫ですので出来るだけタオルに水分をすってもらいましょう。

②トリートメントを頭皮につかないように髪の長さの中間位からしっかりつけましょう。

③お家にある出来るだけ目の粗いコームで毛先まで優しくとかします

④時間をおいた方がよいのでクリップ等で髪をとめてお風呂にはいって大丈夫です。
※カラーリング直後は色落ちしやすいのでNGです。

⑤10分から15分するとお風呂の水蒸気を吸って髪が少し柔らかくなったら流します

もちろんショートスタイル、ボブ、どんな長さでもこのトリートメント方法は効果抜群です。
NGはカラーリング直後と頭皮につけてはダメです。

髪の長さのあるミディアムやロングはどうしてもこの方法でも上手くいってくれない髪の毛があります。
そんな時の必殺トリートメントはヘアカットです。
伸ばしかけの方や長さをキープしている方も安心して下さい
ほんの数ミリすこ~し切るだけでも毛先に断面ができるので髪の水分量が増えて実感できると思います。
S様ご協力ありがとうございました