TOPICS

お知らせ
2019/07/12 BLOG

ボクとボブ第114弾♪ショートボブってどんな長さ?

画像

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。

【重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

今回はファッション業界のIさん。
ボブってどんなスタイル?ボブって何?
簡単に説明すると長さです。肩~アゴ位までの長さのヘアスタイルです。

ショートボブは短いボブになるのでアゴ位の長さがあるヘアスタイルって感じになります。
ヘアカラーは全体にアッシュ(赤味のないブルー系)でグレイヘアーも一緒に軽く染めて
明るさも残しつつ白髪をなんとなく染める。
そうすることで伸びてきた時に白髪はそこまで気にならなくなります。

ショートボブの良い所は伸びて来て気になってしまう襟足や耳の後ろを
徹底的に軽くも出来ちゃう所です。
生え癖や襟足のもじゃもじゃした毛があったりしますよね。
そこに悩みがあったりヘアスタイルを諦めちゃったりと思い通りのヘアスタイルに出来なくて・・・・
そんな時はショートボブもおすすめです。

ヘアスタイルは分け目を利用して左右を非対称にしたアシンメトリーにして
ハイライトを楽しんだり耳にかけても全く違うヘアスタイルに見えたり
動きのあるヘアスタイルになります。
もちろん帽子などもアクセントで素敵ですよ。
不規則に色々な動きを出したかったので今回はカット技法が盛り沢山。
その一つが通常コーム(櫛)を使ってヘアカットをしますが部分的にコームを使わずに
フリーハンドでお絵描きのようにヘアカットをしました。

色々遊びのあるショートボブスタイルでした。
Iさんご協力ありがとうございます。